鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

コオリガモ=オナガガモ❔

先日のカモ4万羽のポイント。

ここに来る鳥の多分99%はオナガガモ。時期によっては道路にまでオナガガモがあふれて、人が近づいても大して逃げもしないようです😅

 

 

そんな中、ときどきカモを狙ってオオタカがやって来ると慌てて飛び立ちますが、そのオオタカをカラスたちがモビングしてたりして、もうカオスです😵

 

 

そんなオナガガモに関して…英語で〈しっぽが長い鴨〉という名前を持つのは、実はコオリガモだということを知りました。コオリガモの英名が“Long-tailed duck”なんですね。

確かに実際に見たときに長いなあと感じたんですよね。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

じゃあオナガガモは英語でなんと言うのか❔“Pintail”だそうです。〈ピンのしっぽ〉ってことですか。

…ややこしい😑

 

(撮影地:旭川市永山新川 2023/3/28)