鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

0.05%

この日、カモがものすごい数でやって来ると以前から聞いていた探鳥地へ🚙

この写真でも多いのがわかりますが、もっと増えるらしいので…もうどうなっちゃうのか❔

圧倒的に多いのはオナガガモで、こんな感じであちこち盛り上がってます。

 

 

(撮影地:旭川市永山新川 2023/3/21)

 

見ていると、ときどきヒドリガモが交じりますが、この日のターゲットはまだ見ぬトモエガモです。

ネットの情報ではここに集まるカモの数、多いときは4万羽だとか(10万羽という数字も出てきます)。地元のバーダーさんのブログでは、ある年にはトモエガモが20羽ほどいたと。

ということは、ここの鳥の中でトモエガモは20/40000で0.05%❕

その0.05%を探す、ド級の「ウォーリーをさがせ」にチャレンジしますが…そりゃなかなか見つかりませんよ。

 

疲れ果てたところで昼食へ😵

そんなタイミングで入ったラーメン屋のテレビでは、WBCメキシコ戦で日本代表がサヨナラ勝ち🍜❕❕

少しだけ元気になりましたがすぐに0.05%に戻る気にはなれなくて、アメリコハクチョウがいないかと走ってみましたが、残念、コハクチョウのみ。

 

 

(撮影地:旭川市永山町 2023/3/21)

 

さらに疲れをためて0.05%探しに戻りました。

ちょっと場所を変えて再度トライした結果、いました~😊😊😊

 

 

これを見つけたときはうれしかったですね~。

わたしもサヨナラ勝ちした気分です❕❕

 

(撮影地:旭川市永山新川 2023/3/21)