鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

圧倒的なオナガガモの中に

今日も旭川の探鳥地のネタで。

そりゃまあ、ものすごい数のオナガガモです。ここに写っているのがほぼオナガガモです。

 

 

この中にどんな鳥が交じっているかというと、2番目に多いのがヒドリガモ。でも多分1%もいないのでは。

 

 

そしてもっとも~っと少ない数ですが、他のカモが交じります。

ひとつはこの前も紹介したトモエガモ

 

 

そのほかに見つけたのは、コガモヨシガモ

 

 

確認した限りでどれぐらいの数がいたかというと、数万羽のオナガガモに対して、トモエガモ4羽、コガモ4羽、ヨシガモ1羽でした。

初めてカウントらしきことをしましたが…めっちゃ疲れました。

 

(撮影地:旭川市永山新川 2023/3/28)