鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

怪光線びびび

北海道にもこの鳥の季節が来ました。

〈鳴きまねしたくなる鳥ナンバーワン〉のアオバトです(みなさん、そんなことないですか❔)

 

ただねえ、この鳥はわたしにとって鬼門というか…このブログでも以前書いてるんですが、なぜかうまく撮れない。ピンボケ祭り。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

でも今シーズンも性懲りもなく撮りに出かけました🚙

波の音を聞きながらの鳥待ちはなかなか気持ちいいもんです。近くで鳴いてくれたノビタキや、不意に飛んできたオジロワシの若鳥に相手をしてもらいながら、アオバトを待ちます。

 

 

少数で3~4回来てくれた後、10羽ほどの群れが来てくれました。

そして…今回も惨敗です。かろうじてなんとかなった写真をここには出しますが、まあ9割がピンボケでボツに😵

 

 

カメラのオートフォーカスが迷ってる感じがあるんですよねえ。で、何となくピントがあったかなと思ってシャッターを切っても、全然だめで。

光の当たり具合とか被写体までの距離とか、絶妙にピントが合わない何かがあるんでしょうなあ。

そういうことを全部ひっくるめて、アオバトはピントを狂わせる怪光線を出しているということにしてるんですが…。

撮り方を何か変えてみなくてはですねえ。こりゃまた、新しいチャレンジだなあ。

 

(撮影地:石狩市古潭漁港 2023/6/8)