鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

上手く撮れない鳥

「次はもっと上手く撮ってやるぞ」と思いながら、未だにベタピンで撮れない鳥がいまして。アオバトなんです( ノД`)シクシク…

去年Nikon COOLPIX P950で撮ってた時なんてひどかったんです。そもそもズームは効くけど動くものを撮るのには不向きなカメラですが、アオバトは止まっててもピントが合わない。水蒸気の影響もあったかもしれませんが、それにしてもひどかったんです。カメラがNikon D500に換わって少しはましになりましたが、まだ全然です。

奴らはピントを狂わせる怪光線でも出してるんではないのか( `―´)ノ

 

 

この日もリベンジを狙いましたが、天気がいまいちな上になかなか降りてくれず。そうこうするうち、なんとハヤブサ登場(写真が小さくてスイマセン)。さらに雨も落ちだしたので撤収☂

 

 

アオバトを狙うハヤブサを初めて見られたのは収穫ではあるんですが、今日の写真もダメダメでした(-“-)

プロが撮ったアオバトの写真は、当然ながらカッチリ撮れてますよね。鳥認識AFがあれば、わたしでも怪光線に負けずに撮れるのかなあ。

 

(撮影地:石狩市古潭漁港 2022/8/1)