鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

冷たい川で

この日訪れた公園は川が流れています。この季節は雪が積もってこんな感じ。

雪の上の足跡はキタキツネでしょう。

 

 

運が良ければヤマセミに会える川です。その運というのがなかなか厳しいわけですが…💦

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

川に沿って歩いていると両岸からカラたちの鳴き声が聞こえてきます。彼らはいろんな鳴き方をするわけですが、「ジッジッ」という声がどうもカラではないような…。何の声だったかと考えて、ある答えにたどり着きました。目の前を飛んでくれたあそこで聞いた声だ。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

カワガラス

しばらく待つと姿を現しました。この鳥も好きな鳥なんだよなあ😊

 

 

さらに歩くと、カワアイサのペアが。

おかしな話ですが、最近カワアイサを見るといえばもっぱら十勝港でした。

 

 

珍鳥や希少種を追うときは気負いみたいなものがあるし、テンションも上がって言わば〈狂騒〉みたいなところがありますよね。そればっかりだと少し疲れてしまうのは事実。

この日ヤマセミは出ませんでしたが、こうしてのんびり気分で鳥見を楽しむのも一興ですね。

 

(撮影地:札幌市真駒内公園 2024/2/19)