鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

見返りエナガ

札幌の公園でカメラをもってちょこちょこと移動している集団がいたら、そこにはまず間違いなくシマエナガがいます。

 

この日も歩いていたらその集団に出会いました。そしてやっぱりいましたね、シマエナガ。「ジュリジュリ」という特徴的な鳴き声よりも、バーダーの群れの動きのほうがある意味では特徴的という…😅

 

 

やっぱりちょこまかと動きますが、この日は結構撮らせてくれました📷

見返りの画も撮れたりして。

 

 

さすがのアイドルだなあ。

 

札幌市の鳥、カッコウからシマエナガに変えちゃえばいいと思うんだけどねえ。そもそもシマエナガ留鳥だから年中いるし、北海道の固有亜種だし。

 

(撮影地:札幌市真駒内公園 2024/2/19)