鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

取り違え問題

さてチュウヒのポイント、ときどきトビが飛んで紛らわしいことがあります。もう1種類紛らわしいのがいまして、下の写真のやつです。

 

 

ノスリです(翼角に褐色の斑がある方)。

 

〈野を擦る〉ように飛ぶのでノスリ、チュウヒは〈宙を飛ぶ〉が語源とされますね。

この2種類の鳥についてネットで時々見かけるのは、ノスリとチュウヒの取り違え疑惑です。ノスリホバリングをするし結構な高度を飛んでたりもするので、むしろ宙を飛ぶのはこちらではないか。一方チュウヒは地面に近いところをふわーっと、むしろこっちが野を擦るような飛び方。

名前を付ける際にこの2種類が取り違えられたのではないかという疑惑ですが、話の出どころはどこなのかしら?

 

 

この日、正面から飛んでくるノスリを撮影できました。北海道のチュウヒの多くは南に渡って冬を過ごしますが、ノスリは冬場も楽しませてくれます(^-^)

 

(撮影地:長沼町舞鶴遊水地 2022/9/27)