鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

遊水地でいろいろ

この日も遊水地で鳥見です。

到着すると、電線に群れでとまる鳥が。「ムクドリ❔」と思いながら確認すると、なんとレンジャク。今年はとにかくレンジャクが多いですよね。自宅のそばの電線にも30羽ぐらいの群れが来てたしなあ。

写ってるのはヒレンジャクばっかりですね。

 

 

しばらく見ていると、オジロワシが通りかかりました。結構頭が白いですね。まさにオンネイ(アイヌの言葉で〈老大なもの〉の意味)。

 

 

このポイント、春先にはミサゴが魚を獲りに来ることで知られています。そんないいタイミングに出くわすのは、かなりの運も必要でしょうけどねえ。

この日、魚を獲っていたのはトビ。なかなか上手に獲ってました。

 

 

最後にオオバンです。遠い写真をトリミングしてるのでわかりにくいですが、かなりの大足です。「弁足」というんだそうですね。これ、しっかり撮りたいんですよねえ。脚フェチのゆがんだ夢であります。

 

 

(撮影地:札幌市東屯田遊水地 2023/4/10)