鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

もうそんな季節

札幌の隣り町では編隊を組んで飛ぶ渡りの姿がみられるようになりました。

遊水地を覗いてみると…

 

 

(撮影地:千歳市根志越遊水地 2023/10/12)

 

遠すぎて分からないけど、オオハクチョウヒシクイ、マガンというところでしょうか。

よそはハクチョウがまだゼロの遊水地もありますが、これからどんどん増えていくんでしょう。もうそんな季節ってことか。

 

声がするなあと思ったら、やっぱりツグミ

いつもこんなに早かったっけ❔そしてこんなに多かったっけ❔

 

 

例年ゴールデンウィークぐらいまで居続けるので、これから長い付き合いになります。

でもこんなにいっぱいいたら、冬場の餌なんてすぐになくなるんじゃなかろうか❔数が多いだけに他の鳥たちにも影響ありそう。

 

 

そのツグミを狙ってノスリなんかもやって来ますが、そう簡単には捕まらないようです。

 

(撮影地:千歳市長都沼周辺 2023/10/12)