鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

初夢にめでたきもの

あけましておめでとうございます🎍

年を重ねれば重ねるほど1年があっという間に感じますが、個人的な目標を実現したいと思う元旦です。

 

さてさて、古来、初夢に見て縁起がいいものとして「一富士二鷹三茄子」が知られています。でも実際にこういうものが出てくる初夢を見るというのは、なかなか難しいかもしれません。

わたし、実は2年前の初夢にオオタカが出てきました。その時期は鳥見を始めたばかりで、タカを見たいという強い憧れの気持ちがあったんですなあ。う~ん、我ながらちょっとした病だな(._.)

 

去年はオオタカを写真におさめたのは2回でした。

 

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2022/9/24)

 

 

(撮影地:千歳市根志越遊水地周辺 2022/10/25)

 

話を戻して、もし夢にオオタカが出てきたら、それはある意味で「一富士二鷹」を制したことになります。ハイタカではだめで、あくまでオオタカの話です。

なぜなら、亜種名まで含めたオオタカの学名は、〈Accipiter gentilis fujiyamae〉。ほらね、オオタカには富士山もあるんです(^-^)

 

…などと、年明け早々馬鹿な話をしてますが、今年も拙ブログにお付き合いのほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>