鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

会いたかった鳥

まだ見ぬ会いたい鳥はいっぱいいるわけですが、この鳥もそうでした。

家族は見てるけど、わたしは初見のエゾライチョウです。

思わぬところに現れてくれました。目の前❕❕

 

 

のどがベタっと黒いのがオスなんだそうですね。北海道では広く「ヤマドリ」と呼ばれる準絶滅危惧種です。

しかし、今回ぐらいわかりやすい出会いはもうないかもなあ。

 

この鳥についてわたしの願いは、狩猟禁止にしてほしいということ。飽食の時代に、是が非でもこの鳥を食べなくちゃいけない理由はないでしょう。

狩猟自体は、やる人たちにしたら面白いんでしょう。でも準絶滅危惧種絶滅危惧種に、絶滅種にしてしまうのか❔

野鳥の会とか動いてくれないかなあ。

 

(撮影地:千歳市支笏湖湖畔 2023/10/12)