鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ぎちぎち

この日も草原の鳥見でしたが、ついでにアカモズのポイントに足を伸ばしてみました。

なかなか姿を現さず、「今日は出ないかなあ」と思ったところで遠くをちょろちょろする姿が見え始めました。

 

 

絶滅危惧種アカモズですが、2019年の調査では国内の推定個体数が332と報告されています。さらに繁殖分布域は過去100年間で90.9%縮小したんだとか。個体数300ちょっとですか…。

他の鳥の推定個体数、シマフクロウが165、クマゲラが600などと報告されてます。う~ん、なんとも心細い数字…。これでもシマフクロウは個体数が増加傾向と言われてます。

 

この日は割と近くの電線にアカモズが止まってくれました。

 

 

ただねえ、こちらを見て「ギチギチ」鳴いたんですよねえ。これ、警戒音らしいんです。

この日は撤退、今シーズンはもうこの個体を見るのは止めます。

別の場所で撮るか、また来シーズンかなあ。

 

(撮影地:非公開)