鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

小さな王さま

シマエナガに加えて、この鳥もアイドル的な面があると思うんですけどねえ。

キクイタダキです。ミソサザイと並んで、国内で最小の種なんて言われますよね。

 

猛禽好きのわが家では、あまりいい扱いはされてません😑

ちょろちょろ動くので、撮るのが「めんどくさい」と思いがち。

 

 

久々にしっかり撮れましたねえ。逃げなかったわあ。

 

学名はRegulus regulus。この‘’regulus‘’というラテン語は、〈小さな王〉という意味らしいです。独特な冠羽を王冠に見立てたようです。

こりゃ、ずいぶんかわいい王さまですよ。

逃げなかったもんですからねえ、トリミングなしのドアップもどうぞ。

 

 

(撮影地:札幌市豊平公園 2023/3/5)