鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

雪の鳥

鳥見をしてると、久しぶりの鳥に立て続けに会うことってありますよね。

そんなシマエナガです。

 

 

アイヌの言葉では‘’ウパシチリ‘’で〈雪の鳥〉という意味だそうです。

そのまんまと言えばそうかもしれませんが、でも個人的には好きです。

 

道外からこの鳥を探しに来る方もいるようで、札幌市内で、または道内で見られる探鳥地みたいなホームページも見かけますが、まあこれも確実に会えるわけでもないですし…。

この鳥も結構動き回るので、しっかり撮れると達成感ありますね

 

(撮影地:札幌市真駒内公園 2023/3/5)