鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

道北遠征~真っ赤な憎いやつ

当初息子と2人で南国🌴を旅するはずが、いろいろ予定が狂ってキャンセルに。

その代わりに、道北・北見市に2泊3日の鳥見旅に行くことにしました🚙

 

寒波が入ったせいで札幌~北見の350kmの行程の7割ぐらいで道路が凍結。だらだらと5時間をかけて北見に到着しました🥴

 

それでも探鳥地に入れば心躍ります。今回のターゲットは複数いますし。しかし…カラ類ばかりが元気で、それ以外の鳥は全く姿を見せない。

 

そこへ救世主👼、地元のバーダーさん登場。案内してくれたところに…

オオマシコ、狙ってたやつ❕❕

 

 

メスはやっぱりいくぶん地味になりますね。

 

 

以前わが家が撮ったオオマシコの写真は証拠写真というのさえ気が引けるようなものでした。今回は撮れましたわあ。

ベニマシコとは赤さが違うなぁ。

 

 

鳥にもバーダーさんにも、出会いに感謝。

怒涛の鳥見旅1日目でした。

 

(撮影地:北見市金刀比羅さくら公園 2024/1/11)