鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

元気な彼ら~オジロワシが吠える

またも日高東部に遠征しましてねえ🚙

その間ずっと元気だったのが猛禽のみなさん。そんな彼らの姿を紹介したいと思います。

 

車で走っていて怪しげなシルエットに気づき、引き返して双眼鏡で確認したら、久しぶりのチョウゲンボウのオス。

「よっしゃ」とファインダーに収めようとしたら、なんとカラスがやって来てチョウゲンボウを追い払うじゃないですか❕❔あいつら、まじでよお😠

何とか飛んで行った先で撮りましたが、光が悪かったですなあ…。

 

 

(撮影地:えりも町美島 2024/2/11)

 

この遠征で最も出会う機会が多かったのがオジロワシ

十勝港では4羽が集まっていました。そのうちの2羽をパチリ📷

 

 

(撮影地:広尾町十勝港 2024/2/12)

 

どっちも凛々しいですねえ。

 

別の港では、岩場の上にオジロワシ。彼らが鳴くところを稀に見ますが、案外高い声ですね。

このオジロワシもこの後鳴きましてねえ。オオワシがすぐそばまで近づいてきて、それを威嚇したようです。

 

 

(撮影地:えりも町東洋漁港 2024/2/11)

 

元気いっぱいの猛禽のみなさんの写真は、次回に続きます。