鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

海鳥はどうだったのだ❔

前回、前々回の撮影地を見ていただくとわかるように、本当のターゲットは日高東部の海鳥でした。

ただねえ、この時はお日様ぽかぽか、風もほとんどない穏やかな日和でしてねえ🌞

つまり珍しい海鳥を探すには不向きな条件でした。

 

港に入ると、一部にシャーベット状の氷が…。やっぱり普段は冷えるんだなあ🥶

 

 

そう言えば世の中には「ふとうこう」というほとんど使わない言葉がありましたなあ。〈不登校〉ではなく〈不凍港〉。

 

やっぱり十勝港はカワアイサが多いなあ。オスばっかりで、メスはどこに行ったんだ❔

 

 

(撮影地:広尾町十勝港 2024/2/12)

 

庶野漁港では10羽を超えるクロガモの群れ。港の外が好きな鳥なのに、こんな穏やかな日に港の中にいるとは。これまでに見た中では一番数が多い群れかも。

おお、コオリガモのオスが1羽交ざってますな。十勝でコオリガモは初めて。

 

 

でも近づいてくれることなく、港から出て行ってしまいました😣

 

(撮影地:えりも町庶野漁港 2024/2/11)

 

別の港でクロガモ1羽が近くまで来てくれました。今度は是非ビロードキンクロを交えた群れでお願いしますよ~。

 

 

(撮影地:えりも町襟裳岬漁港 2024/2/12)