鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

白+白

海沿いを走っていたらオジロワシが飛んでいましてね。

カラスのモビングでした。

 

 

(撮影地:苫小牧市弁天 2024/2/18)

 

かなりたくさんのカラスに、オオワシやらトビやなんかも近くをウロチョロ。草むらの中に続々とカラスが降りていきます。

これだけの鳥が集まっているということは、エゾシカの死がいでもあるんでしょう。カラスが圧倒的に多いので、猛禽のみなさんもなかなか手が出せないようでした。

こうして自然は循環してるんですなあ。

 

などと言いつつ、この日の目的の探鳥地に到着。

ホオジロ❔私も最初そう思いました。ライファーのシラガホオジロです。

 

 

上がオス、下がメスですが、やっぱりメスは地味ですね。

 

オスの頭の中央の白い模様を白髪に見立てたというのは、風情があっていいですね~😃

でもそうすると、ほっぺたが白くて頭が白くて、名前は白づくし。

 

 

メスは結構ちかくまで来てくれました。

しかし、ホオジロ類のメスの識別は、めんどくさくて頑張る気にならんなあ😅

 

 

この日も良き出会いに感謝💛

 

(撮影地:胆振地方 2024/2/18)