鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

カササギのなる木

久々にウソを撮りました。2年ぶり❔

鳴き声もせずにいきなり近くに飛んできて、ムシャムシャ食べ始めました。この鳥の写真って、本当にいつも食べてるイメージですよね😁

 

 

メスもいました。久しぶりに撮れるとうれしいですねえ。

 

撮ってる間、「カシャカシャ」というカササギの独特の鳴き声が聞こえてました。この鳴き声を「カチカチ」と聞きなして〈カチガラス〉という呼び名もあるとか。とにかく独特で、鳥っぽくない声。

 

何羽も飛び去って行ったんですが、まだ声がしてるので探してみました。

 

 

驚いたことに、1本の木にカササギ7羽が止まっていました。さっき飛び去って行ったカササギもここにいたと思われるので、もともとは10羽以上いたことになります。

 

十勝には「ワシのなる木」という有名な場所がありますが、ここは「カササギのなる木」なのか❔

散歩中の地元の方と話をしたら、やっぱりここは結構カササギが集まるんだとか。何度か来てる公園だけど気づかなかったなあ。

また楽しみが増えた鳥見でした😀

 

(撮影地:恵庭市恵み野中央公園 2024/2/29)