鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

アマサギ、奔る

アマサギの英語名はCattle egretだそうで、直訳すると「牛サギ」となりますね。アフリカで水牛やなんかと一緒に写ってるあの鳥がアマサギですか。真っ白な時期に撮られた写真のイメージが強くて気づきませんでした。

水牛のような大きな動物が動くと足元の虫などが逃げるので、それを捕食してるんだとか。だから水牛のそばか。なるほどなあφ(..)メモメモ

 

このポイントでも馬の後を追いかけて移動していました。ここでは馬サギ。

写真は馬に置いて行かれて、慌てて走り出すアマサギです(^-^)

 

 

やっと追いついて馬の足元に潜り込んだら、そこに馬の糞が落ちてきてド派手に驚くという、リアクション芸人さながらの動きも。

おしゃれな見た目にそぐわぬひょうきんぶりでした(*^▽^*)

 

(撮影地:札幌市茨戸川河畔 2022/6/4)