鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

二枚貝丸飲み

今回もクロガモの話。

海面に浮かんだまま寝ているのを発見、順光になるように回り込みます。

コンクリートの壁からそーっと覗くと、ちょうど目を覚まして潜ろうとしています。潜っている間に撮影しやすい位置に移動して、地面に座り込んでみました。

海面に浮かび上がってきましたが、見事に警戒されていません。

まずまず近くのポジションを取れました(*^^)v

 

何度も潜っては餌をくわえて上がってきたり、ある時はうまく捕れなかったのか何もくわえてなかったり。

 

 

何をくわえてるのか、トリミングしてみましょう。

どうやら二枚貝のようです。この後丸飲みしました。

 

 

その後も二枚貝の丸飲みを3~4回繰り返してました。

かれらは鉄の胃袋をしとりますなあ。

 

(撮影地:むかわ町鵡川漁港 2022/12/20)