鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

カササギ雪を喰う

この日の探鳥地に向かって運転中、道路傍の電柱にカササギが2羽止まっているのを見つけました。車を道路わきに寄せて、逃げられないように車からカメラだけ出して撮影📷

 

 

「何かつついてるな」と思いながらシャッターを切ったのですが、あとで確認してわかりました。雪を食べてたんですね。

 

 

カササギの後ろにある碍子には雪がたんまり乗っているのに、すぐ横の碍子にはほとんど無くなっています。すでに食べてしまったということでしょう。

ということは結構な量。なるほど、そういうふうに水分補給することもあるんですね。

 

(撮影地:苫小牧市錦岡 2022/12/26)