鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

道南鳥旅その4~そこにミサゴが

旅の途中、ミサゴを見に行きました。ふだんは積丹のポイントで見てます。

豊平峡ダムの崖の上にも巣がありますね。ただ遠すぎて撮影には向かないですが。

 

この日の道南のポイントは天気が悪く写真はいまいちでしたが、楽しませてくれました。

 

 

翌日早朝に再訪した際、10メートルちょっとぐらいでしょうか。これまでになく近いところでミサゴが木に止まっているのを発見!

…困った。

とりあえず草の陰にしゃがんだものの、このままでは手前の草が邪魔で写真にならない。草をよけるために立ち上がれば、ミサゴにもこちらが丸見え。逃げられるのは目に見えてます。

仕方ないと立ち上がりましたが…案の定逃げられ、撮れたのは後ろ姿だけ(´;ω;`)ウッ…

 

どうすればよかったんでしょう?ミサゴがよそ見をした隙に立ち上がる??

以前車内で鳥待ちをしていた時、5mほどのところにオオタカが下りたことがあります。あまりのことに舞い上がり、慌ててカメラを引き寄せたらオオタカに気づかれ逃げられました。そりゃそうなるよ…。

鳥見道ってときどきビター(+_+)

 

(撮影地:上ノ国町 2022/4/25・26)