鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

うぅ、上手く撮れない~帰ってきたアオバト

去年の9月以来でしょうか、アオバトが帰ってきていないかとポイントへ。

ポイントではいつものようにハクセキレイが飛び、ショウドウツバメも。ただ崖の上の方に巣があるのでショウドウツバメの写真は難しいですが。

 

到着してわずか5分、10羽ほどのアオバトの群れがやって来てくれました(^-^)

このときは降りた場所が悪くて写真は難しかったのですが、その後も2~5羽ぐらいでちょこちょこ来てくれます。

40分後、30羽ほどの群れがやってきました。よしよしまずまず撮れたと引き揚げましたが、まさかのピンボケ祭りΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

比較的まともな写真をここに出しますが…。

 

 

水蒸気の影響?そうなのかなあ。

実は全く別のシチュエーションでもピントが甘い写真ばかりになったこともあって。

去年の秋、札幌の隣町に北海道では珍しいナベヅルが来ました。何度か撮りに行ったんですが、これがピントが合わない。自分だけでなくベテランバーダーさんのブログの写真でもピントが甘い。このときは曇り続きで場所も田んぼ。アオバトの時とは天気もシチュエーションも全く違います。

なぜだめなのか?ちなみにアオバトの後、別の場所で撮った写真は問題なしでした。

 

いろいろ考えてもピンボケの理由はわかりませんが…リベンジだな。

(いろいろリベンジが多すぎないか?)

 

(撮影日:石狩市古潭漁港 2022/6/21)