鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

コンビニ強盗

さて、野鳥ブログのタイトルがなにゆえコンビニ強盗なのか❔

今日の記事に登場するのはこの鳥、ミコアイサです。

 

 

巷ではミコアイサを〈パンダガモ〉などと言うようです。

あの鳥の独特な模様はパンダではなく、〈目出し帽をかぶったコンビニ強盗〉をわたしにイメージさせます。

 

 

…いや、案外パンダか🐼❔

 

コオリガモ、シノリガモミコアイサあたりは模様のインパクトありますよねえ。

わたしの中でこのインパクトグループに加えているもう1種類の鳥が、コケワタガモ。

いつの日か、あの鳥にも会いたい…。

 

(撮影地:札幌市あいの里公園 2023/3/17)