鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

カササギ

国内では九州北部と北海道に生息するカササギです。

九州北部のものは秀吉の朝鮮出兵の際に持ち帰られたものと言われていますが、明らかではないようです。北海道のものはロシアから入ってきたようですね。

道内での分布はどうなってるんでしょうね?我が家は恵庭市千歳市苫小牧市むかわ町で見ていますが、ブログの記事によると札幌市内でも営巣してるとか。

 

 

写真がよければ、パンダ柄だけでなく青い羽の部分がわかるんですが…。

こういう色の鳥の撮影は難しいですよね。こりゃリベンジだな。

 

ところで、我が家はときどき月刊バーダーを買うのですが、来月発売の8月号はすごいですよ。どうやら特集が〈ペンギン〉らしいです。

…野鳥にこだわらない柔軟性?

 

(撮影地:苫小牧市 2022/6/9)