鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

憧れのタカ

我が家が鳥見を始めたころ、見たいと思っていた鳥の一つがタカでした。みなさん初めて見たときはこう思いませんでしたか。

「え?ちっちゃ」

 

北海道では冬になればワシはそう苦労なく見られますが、タカとなると難易度がぐっと上がりますもんね。まずワシのようにわかりやすいところには止まってくれないですし、警戒心も強い。

 


この日は弟子屈町の公園で別の鳥を探していたんですが、緑が茂って鳥の姿はなかなか見えません。するとそこへタカらしき鳥の影が…。薄暗い茂みの中へ入って行ったのを何とか見つけて撮りました。

ハイタカですか、何か捕まえてますね。案の定、すぐに気づかれて逃げられました。

いつまでも憧れのタカだろうなあ。

 

(撮影地:弟子屈町水郷公園 2022/7/18)