鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

大騒ぎするあいつを追い払ったのは

ある鳥を探して公園(北海道にはかなり広い公園が結構あります)の中を歩いていると、鳥の方から飛んできてくれました。しかもわかりやすい「ぎゃーぎゃー」いう鳴き声付き。

カケスです。

 

 

北海道のカケスはミヤマカケスという固有亜種です。

別に珍しい鳥でもないんですが、去年はドカ雪のせいで見られませんでした。

この日のカケスは興奮してるのか、木の枝の中で騒ぎ続けています。

 

 

そこへ10羽ほどのカラの混群が、しきりに鳴きながら接近。数には勝てないのか、カケスは逃げていきました。

以前、カラ類の鳴き声の意味を解明したというテレビ番組が放送されてましたが、このときはどんな意味の声だったんだろう?

 

(撮影地:札幌市真駒内公園 2022/11/26)