鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ああ無情

先日もブログで紹介した札幌市内のクマゲラ

夕方3時過ぎに1羽がやって来て、巣のそばをしばらくうろちょろした後、巣穴に入りました。ここでいつも観察しているバーダーさんによれば、普段より早い時間だったようです。

写真からもわかるとおりメスでした。赤いベレー帽が素敵です(^-^)

 

 

巣穴に入ったメスが一声鳴くと、向こうでクマゲラの返事がして、もう1羽やってきました。

オスですね。ベレー帽の大きさが違います。

 

 

ここからドラマが始まります。

オスは巣穴に入れてもらおうとするのですが、なぜかメスが入れてくれません。何度もトライしますがダメ。

途方に暮れてその場で悲しげに鳴き続けるオス…。それでもメスは頑なに拒み続けます。さっき鳴き交わしてたのは何だったのよ❔

 

 

オスはいったん近くの木に移って、悲しく鳴き続けます。また戻ってチャレンジしますが、許してくれないメス。

そんな押し問答が20分ほど続き…最後に一声鳴いて、オスは飛び去って行きました。

 

クマゲラに人間模様を見たのは、私だけでしょうか…(/_;)

 

(撮影地:札幌市真駒内公園 2022/12/31)