鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

あなたの声でしたか~アリスイ

鳴き声だけで鳥の種類がわかる先輩バーダーのみなさまには驚嘆します。

わたしの場合、覚えたつもりがしばらく見ないと忘れてしまう(+_+)

先月も「この声なんだっけ?聞いたことあるのに…」と気になり、声の主を20分探し続けて、結果ヤマゲラでした。

 

この日もけたたましく鳴く鳥が。少し離れた別の場所からも同じ鳴き声がします。これも聞いたことはある声なのに思い出せず、そうこうするうちに声の主を発見。

アリスイでした。

 

 

あの模様と鳴き声から少し気味悪がられることもありますが、よくよく見れば割りとキュートな鳥。

また声をかけてちょうだいね~。

 

(撮影地:札幌市茨戸川緑地 2022/5/6)