鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

‘‘オオ’’ではなく‘‘コ’’のほう

タイトルですが、アカゲラのことではなくヨシキリでもなく、瑠璃三鳥に数えられるあの鳥についてです。

この日のターゲットは、まだ見たことがないコルリでした。この時期のこの場所なら見られるんではないかと思っていたら、最近あるブログにこの場所で撮られたコルリの写真がでていました。

 

勇んで自宅を出発し、水場に到着して待つこと30分。

コルリ登場!でもなんだか色が薄い。まだ若い鳥?う~ん、イメージとだいぶん違う。

 

 

じつは我が家は、ルリビタキもお世辞にもきれいとは言えないような幼鳥しか見たことがありません。これはルリビタキの二の舞か?

そうこうするうち、先着のベテランバーダーさんたちは引き上げていきました。昼近くになると鳥の出が悪くなるようで。

わたしはせっかく来たのでと、そのまま残って30分後。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

鳥運がありましたね~。コルリの成鳥、まさに瑠璃色。

今になって思うと、もう少しいい写真撮れなかったかと悔やむ気持ちもありますが、いい出会いでした。

 

…そしてオオルリとは今シーズンまだ出会えていません(T_T)

 

(撮影地:千歳市支笏湖湖畔 2022/5/24)