鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

キアシシギとハマシギ

鳥見歴2年目のわたしですが、去年の北海道はシギチが少ないとブログに書いているバーダーさんが複数いました。今年はどうでしょうか?

 

この日は、以前全くの空振りだったポイントに行ってみました。

着いてすぐにトウネンの群れを3つほど発見。その中にトウネンより一回り大きな鳥の影が2つ見えます。

警戒されて何度か飛ばれたりしましたが、まずまず近いところで撮れました。

キアシシギ、頭頂部から見るとこんなふうなんですね(^-^)

 

 

もう1種類はその場ではわからず、自宅であれこれ確認して…ハマシギでどうでしょう?

 

 

素人がシギチを撮影するとこの作業がついてきますねえ(;^_^A

 

(撮影地:伊達市有珠海岸 2022/8/30)