鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

何でそんな名前かって、え?

シギチシーズンになると自然と足が向いてしまう石狩調整池。

この日は初めてエリマキシギを見ることができました。

 

 

エリマキシギってどうしてこの名前なのか、わたし全然知りませんで。

「首の周りに模様がついて、襟巻みたいにみえるとかじゃないの?」と勝手に想像しておりました。

なんと、本当に襟巻状の飾り羽ができるんですね!ネット上の画像を見てびっくり(@_@)

(もし見たことがない方、ぜひ一度見てみてください。なかなかのインパクトです)

夏羽のときに襟巻が完成されるけれども、日本に来るときは換羽途中が関の山とか。

換羽途中のものでいいから実物を見てみたいもんです。

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2022/8/30)