鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

一見の価値あり

家族3人で鶴居村の鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリに行ってみました。

初めて訪れてみましたが、札幌から、片道がほぼ4時間半…🚙

札幌周辺でもタンチョウに出会えるんですが、今回ここまで遠出したのにはわけがありまして、それはまた後日…。

 

到着時、現地の気温はマイナス10℃を下回っていましたが、風もなく太陽も出ていたのでそれほど寒さを感じない良好なコンディション🌞

 

 

ちょうどこの時期はタンチョウが求愛のダンスを踊る時期。

求愛ダンスは初めて見ましたし、そもそも普段札幌周辺で見るタンチョウより生き生きとしてました。これは一見の価値ありですね。

 

 

光の向きが悪かったのはあるんですが、それにしても下手な写真…。

タンチョウの撮影って難しいですね。タイミングと構図を求めて撮ろうと思えば、あれだけの人数が長時間カメラを構えているのもうなずけます。

 

ネイチャーセンターではタンチョウの興味深い生態についてお話を聞けました。

鶴居からの帰りには十勝川温泉に立ち寄って、日帰りのロングドライブも楽しく札幌まで帰ってきました~😄

 

(撮影地:鶴居村鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ 2023/2/4)