鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の浜辺で

2月中旬から下旬で、札幌では街中や公園の木の実がほぼ食べ尽くされてしまって、ツグミやムクドリの群れはすっかり見られなくなりました。 どこに行ったのかと思っていましたが、浜辺で餌をつつく姿を見つけました。何を食べてるんでしょう❔ この後浜辺を歩…

雪の鳥

鳥見をしてると、久しぶりの鳥に立て続けに会うことってありますよね。 そんなシマエナガです。 アイヌの言葉では‘’ウパシチリ‘’で〈雪の鳥〉という意味だそうです。 そのまんまと言えばそうかもしれませんが、でも個人的には好きです。 道外からこの鳥を探…

小さな王さま

シマエナガに加えて、この鳥もアイドル的な面があると思うんですけどねえ。 キクイタダキです。ミソサザイと並んで、国内で最小の種なんて言われますよね。 猛禽好きのわが家では、あまりいい扱いはされてません ちょろちょろ動くので、撮るのが「めんどくさ…

みんなの知恵の鳥

今回もフクロウの話で。 何かといいイメージで語られることが多い鳥ですよね。 アイヌ民族にとってシマフクロウは‘’コタンコロカムイ‘’〈村を守る神〉ですし、エゾフクロウも‘’クンネレクカムイ‘’〈夜鳴く神〉という呼び名があるようです。 フクロウは知恵の…

アイドル参上

北海道の固有種で人気の鳥といえばこの鳥、シマエナガです。 多くの北海道のバーダーがブログに写真を上げてますが、まあこれも好みの問題で、ほとんど扱わないブログも結構あります。 わたしのブログは今月末で開設から1年になりますが、シマエナガが出て…

久しぶりに黄色い鳥

このブログで何度も書いてますが、昨シーズンは大雪続きで冬鳥がほぼ見られない、バーダーにとっては非常に厳しいシーズンでした。 まともに撮れなかった鳥として、ミヤマカケス、レンジャク、ウソ、ベニヒワ。 そしてマヒワ。きれいな鳥ですよねえ。 この日…

鳥たちの知恵

食べ物が少ない北海道の冬、ナナカマドは鳥たちの重要な食糧です。 とはいえ、人が住むところに植えられたナナカマドに、リスクを冒してまで鳥たちがやって来るのは、他の場所に食べ物が無くなってからなんでしょうけど。 先日初めて撮ったシロハラをこの日…

ノハラツグミ~♪

この日はまだ見ぬ鳥の情報をもとに、札幌から2時間強のドライブ 初めての鳥を探すのって、見つかるか不安になりませんか❔ どんなところを飛ぶのかとか、実際にフィールドで見たらどんな色合いなのか、イメージがつかないし。 この日のターゲットはノハラツ…

今日もナナカマド

ナナカマドという名前の由来として、〈大変燃えにくく、七度かまどにくべても燃え残る〉が知られてますが、実はナナカマドは燃えやすいという見方もあるそうで、結局はよく分からんと。 まあ鳥の名前の由来にもいろんな説があったりしますからね。 さてこの…

黒目考2

北海道の固有亜種ミヤマカケス。鳥見を始めたばかりのときに見つけたときは、結構きれいな色でうれしかったのを覚えてます。 この日、少し離れたところにいる個体を撮っていたら、別の個体がかなり近いところに来てくれました 本州のカケスとは頭の模様(カ…

癒しの鳥

今日も東川町での探鳥の記事です。このポイントを選んだ理由の一つは、久しぶりにこの鳥を見るためでした。 エゾフクロウです。 以前は苫小牧市の北大研究林に行けば会えたのですが、いなくなってしまってフクロウロスの状態でした 札幌近辺で見られる探鳥地…

赤い実を喰らう

しばらく草原と漁港ばかり行ってましたが、この日は気分を変えて森へ。 わたくし、自慢ではありませんが森での探鳥、特にカラ類のような小さな鳥を探すのが大の苦手です ナナカマドの実を食べに鳥たちがやって来てました。代表選手はツグミ。 この場所にノハ…

9分後

この日もコミミズクのポイントへ。前回4羽が飛び交ったあのポイントです。 chocho-nannan.hatenablog.com あの日、バーダーの車は10台ほどでしたが、その後評判になったんでしょう。30台ほどが集まる騒ぎになっていました。 この日飛んでくれたのは1羽。逆光…

猛禽詰め合わせ

気がつくと1年中猛禽類ばかりを追いかけているわが家です。何かと魅力的ですからねえ。今日は詰め合わせということで。 鳥見を始めた頃の小さな疑問といえば「猛禽類って何を指すの❔」という問題。 調べてみると〈鋭い嘴や爪をもち、他の動物を捕食する鳥類…

ネズミを獲る

今回もコミミズクのネタで。 今シーズンの道内はコミミズクの当たり年ともっぱらの評判でした(地域差はあるでしょうが)。この日も雪の上に降りたり、近くに止まってくれたり。 以前、アオバズクのアイヌ語での呼び名を〈あの世に棲む化け物〉という意味の‘…